勝手にダービータイトル

第14回勝手にチヌ・グレダービー   開催期間 平成24年9月15日〜平成25年7月31日

規約及び参加要項


大会規約


参加要綱


エントリーフォーム


ダービーQ&A


本部へメール


14回勝手にチヌ・グレダービー大会規約



 【対象魚・カテゴリ】
1  対象魚は、「黒鯛」「メジナ」「他魚」(の部)の3部構成とする。
  * 「他魚の部」は、【競技規定】に合致する黒鯛・メジナ以外であれば魚種は問いません。
    (体高規制はあり。下記を参照下さい。)

 【開催期間・エントリ期間】
1  平成24年9月15日〜25年7月31日までとする。
   *エントリ完了後、平成25年7月31日までの釣果が対象となります。
     ダービー参加のエントリー受付は、平成24年8月30日〜平成25年6月末日までとします。
   * 6月末までは随時エントリ可能としますので、ドンドンまわりのキザクラファンの方を誘ってください。

 【競技規定】
1  キザクラウキを使用した1本ハリのフカセ釣りとする。
  * マキ餌・付け餌は自由としますが、落とし込み・ミャク釣り・カゴ釣り・ダゴチン釣り・生き餌泳がせ釣り・
   船釣り・筏釣りは対象外とします。
      
2  参加者は、メジャーの上に釣った魚を当て、使用ウキと共に写真を撮り(推奨)、勝手にチヌ・グレダービー
  HPのBBS(釣り吉わいわい広場)にて申告する。
 
  申告には、釣った日・場所・サイズ(0.1cm単位)・使用ウキ(以上必須)、釣った時の状況、感想等
  (以上任意)を書きこみ、魚の全体写真を画像貼付してください。

  * 写真上のメジャーでの正確なサイズ判定は困難なため、参加者の申告したサイズを採用します。
   できるだけ正確な申告をお願いします。明らかにサイズが異なると思われる場合のみ運営委員が
   本人に再確認させていただく場合があります。 
 * BBS投稿のできない方は、ダービーHPのメールにて、運営委員へ送付ください。
  運営委員が代理でBBSにアップします。
 
3  各部ともに3匹迄の合計長寸で競う。
  同寸の場合は最大魚1匹の長寸、それでも同じ場合は最大魚の BBS投稿が早い方を優先とする。

4  「黒鯛」はWEB図鑑クロダイ属の5種であればOKです 。
      (クロダイ・キチヌ・ミナミクロダイ・ナンヨウチヌ・サーフブリーム)
   「メジナ」はメジナ(口太)・クロメジナ(尾長)の2種に限ります。
    その他のメジナ科の魚は他魚として扱います。

   「他魚の部」は例外魚種を除き魚であれば何でも申請できますがすべて違う魚種とします。
     (例:マダイ・ボラ・アジ・イシダイ・バリ等を各1匹)

      WEB図鑑参照 http://fishing-forum.org/zukan/list/main_wa.htm

  ※「他魚の部」の長〜い魚には体高制限があります。体高が体長の10%以下の魚は対象外とします。
  ※「他魚の部」の例外魚種 ウナギ目・ダツ目

5  期限内であれば申告魚の入れ替え自由とする。
   ただし、1日または1回の釣行で申告できるのは、各魚種それぞれ1匹のみとする。
   魚種毎に1匹ということは、各部門とも魚種が違えば複数の申告が可能です。
   ※ 詳しくはQ&Aを参照してください ※


  * これは、離島遠征等で大型魚が多数釣れ、その1回の釣果のみで勝負が決まってしまうのを
   防止するためです。
   例えば、メジナを3匹登録するためには口太、尾長合わせて最低2回の釣行が必要です。

   同一釣行の釣果で同一魚種を複数投稿いただいた場合でも、申告者の希望の1匹のみ登録
  としますのでご注意ください。
  
 * 最低申告サイズは資源保護を目的として15cmとします。
   15cm以上でも、出来れば20cm以下のかわいい魚は写真を撮ったらリリースしてあげてね!

6  エントリ時に送付いただく賞品(後述)は各部の1・2・ブービーの方及び本部で定める順位の方を
   受賞者とし、それらの方に配分することとします。
  「黒鯛」「メジナ」「他魚」と2つ以上の部で受賞者となった場合は、順位が上の部での受賞とし、
   他の部での受賞は無効とする。

   無効者発生時は以下の順位を繰り上げて最終順位を決定します。

  * ブービーは申告のあった順位の下から2番目の人に与えられます。
   最終的には無効・繰上による変動ありでの受賞となります。
 
  * 賞品は多くの方が受け取れる形に、「無効→繰上げ」を入れました。
   「黒鯛」「メジナ」「他魚」の3部門に渡っての重賞はありません。
   
  * 賞品は順位に応じた数にて受賞者へ配分します。
   例えば、1位3個、2位2個、3位1個といった イメージです。
   しかし、エントリーの締め切りまでは最後まで賞品全体数がハッキリしないため、賞品の配分については
   運営委員に一任とし、7月中旬を目途に配分の数をダービーHP上にて発表したいと思います。
  * 各部1位の方には賞品の中から好きなウキ1ヶの選択権を与える物とします。
   選択権は黒鯛の部、メジナの部、他魚の部1位の順番とします。

 【その他】
1  インターネットを介した大会ですから、人を疑い出せば限りがありません。
   皆さん、正々堂々、信用第一でいきましょう!
   参加者の皆さまは、申請された方に対して、おおらかな気持ちで受け入れてください

2  安全・健康管理には各人で十分注意を払って下さい。
   参加者の事故や怪我等につきましては、主催者側は一切責任を負いませんのでご了承下さい。

3  環境保護の為、仕掛け、ゴミ等の後始末、釣り場の清掃を各自忘れずにお願いします。

4  夜間・早朝による騒音等で周辺住民の方とトラブル等が無いようにお願いします。
   また車での釣行の際は、指定された場所に駐車をお願いします。

5  フィッシングメーカーキザクラさんとは一切関係ございません。
   キザクラウキの愛好者が交流・親睦の為に開催している事をご了承下さい。

6  参加賞品以外に善意の賞品提供があった場合は、例えば最多エントリー賞、最多投稿賞といった
  何らかの形で参加者に振り分けます。
   その方法については提供者のご意見をふまえた上で運営委員に一任とさせていただきます。

7  ご不明な点等ございましたら、HP上のBBS、メールにて運営委員へご連絡ください。
   
                                      以 上
 
 
inserted by FC2 system